その2 2011/04/02〜


2011年4月3日(日)
活動日誌 再開(;^_^A アセアセ・・・
今年の全国合葬会は未曾有の災害の中、中止になりました。
千葉県いしずえ会では五月前進座観劇と青山墓参会は予定通り実施します。

千葉県内でも地震の被災に遭い、また今も救援活動に携わっている方がいます。5月にはその悲しみと疲れを癒し新たな防災都市の建設に向かう決意の催しにしたいと考えています。

末尾になりましたが、被災され犠牲にあった方に心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方にお悔やみを申し上げます。そして残ったわたしたちは全力で復興と住民が安心して生活できるいのちと暮らしを守る防災都市の建設にがんばります。
2011年8月24日(水)
第17回 房総のいしずえ合葬追悼会

日時:2011年9月25日(日)
       12時30分〜      
会場:御 宿 霊 園   

※JR御宿駅下車 送迎バスor自動車有り
 係員がいますのでおたずね下さい。
※千葉県いしずえ会は、前日、御宿の海岸の民宿に宿泊し、例年交流会を行っています。また、交流会に先立ち房総のいしずえ碑および周辺の掃除をしています。

2011年9月11日(日)
TOPページに、追悼歌「いのちのかぎり」を追加
TOPページに、追悼歌「いのちのかぎり」をリンクしました。
この歌は合葬追悼会で歌われています。ほんとに命の限りを尽くして平和・生活などのために戦った方たちを追悼するにふさわしい歌だと思います。私たち遺族が個人の遺志を継いでいくことが何よりの供養になると信じています。
この春、3月11日の震災でなくなった県内外の多くの活動家の遺志も継ぎ、遺族の私たちも力強くいのちのかぎり社会進歩と革新、平和と民主主義、人権、暮らしを守るなど様々な分野で頑張っていきたいと思います。
今日は東日本大震災から半年に当たる日です。この日にさんのHPにリンクをさせてもらいました。「いのちのかぎり」の曲をおききください。ヴァーチャルうたごえ喫茶「のび」さん。感謝致します。   サイト運営管理者
2011年10月2日(日)
第17回房総のいしずえ合葬追悼会

第17回房総のいしずえ合葬追悼会は、9月25日に御宿霊園で行われました。今年、合葬された方は24名で、合葬祭に参列頂いた方は160余名でした。

12:30に予定通り厳かな雰囲気のなか合葬祭は始まりました。
式に先立ち、納骨希望者の納骨が行われました。
納骨が済んだ後、朝日の昇ってくる太平洋を望む碑の前で、新遺族で記念写真を撮りました。

2013年3月22日(金)
3・18 全国無名戦士合葬追悼会

今年は強風が吹く中で開催された。強風のため交通機関が思うようにならなかったりで参加者も大変なご苦労があったようだ。
わたしは例年の案内係で参加者を受付まで案内する係だった。加えて新に青山墓地内で合流の案内役だった。
強風をついて葬送行進をされた参加者の表情は、どんなに強風が吹き荒れようと故人の遺志を継いでいこうという晴れ晴れとしていたのが印象的だった。
葬送行進、墓地での献花が終わり各県それぞれに懇親会がおこなわれたようだ。千葉県からの参加者も懇親会を開き、故人の経歴に頭が下がったです。自分のことではなくただただ平和・生活など、いってしまえばあたりまえともいえる思いに一生を捧げた生き方を学ぶことができました。

inserted by FC2 system